ぼーたんの日記

ぼーたんが日記を書きます。好きなことは「歯磨き」と「信号を守ること」です。

ぼーたんの日記 1日目

友もすなる日記といふものを、我もしてみむとて、するなり。

ということで、これから日記を書いていこうと思います。

とは言いつつも、特筆すべき面白いことが無く、かといって面白いことを書く文才も無いので、僕はこの日記を主に1日の問題点の振り返りとして使っていくことにします。

 

ということで早速一日の、と言うか今までの、自分が見つけた問題点を二つほど。

 

①分からない問題にぶつかった時にしばらく止まってしまい、その間に別の方向に行ってしまう点

これは自分の一番直したい癖なのですが、どうしようもない問題にぶち当たってしまった際に、そこで考えが止まってしまったり、他の無駄な思考を繰り返して時間を消費してしまったり、挙句の果てに別のことを始めてしまったりと、要は知識と集中力が足りてないんですね。ぴえん。

 

②予定が決まってない勉強時間が安定しない点

4限が終わった後からのことを想定した予定は立てていたのですが、今日は学校の授業動画が3限までしか無かったので、昼ご飯を食べた後のスタート時間はフリーでした。後はまあ、お察しの通り、しばらくダラダラしてしまって、結局のところ勉強を始めるのが3時くらいになってしまったんです。このように、始める時間を決めないといつまでもだらけてしまうんですよね。こうなってくるとこれからの土日や自粛明けの休みの日…もう考えたくありません。ぴえん。

 

で、問題点を挙げただけでは意味が無いので、具体的な解決策を練ろうと思います。

 

まずについて。今のところ思いついた解決策は「各問題ごとに制限時間を設ける」というものです。全体の制限時間があるものはそれで良いのですが、無い問題はどうしてもダラダラしがちだなと思ったので、そういったものにもセルフで時間を設けて、時間切れになったらそこまでに考えたことでもう答えを決めちゃって次に行くことにする、こうしてみようと思います。明日から機会があれば試してみるので、結果は明日以降。

次にについて。これは簡単で、日曜や祝日等の休日用の予定を組めば良いんですよね。なのでこれを明日までの宿題としようと思います。明日の日記に、明後日から使う予定を書きたいと思います。

 

こんな感じでしょうか。一回目で書き過ぎた感は否めませんが、一回目だからこそかもしれません。一回目って結構気合入りますよね。明日からは結構短くなるはずです。

 

それでは、10時間勉強する僕を夢見て寝ようと思います。お疲れさまでした。