ぼーたんの日記

ぼーたんが日記を書きます。好きなことは「歯磨き」と「信号を守ること」です。

ぼーたんの日記 3日目

今日は特に書くことが無いんですよね。

 

問題を挙げようと思えば挙げれるんです、何故なら「ほぼ予定をガン無視して勉強した」からです。ただ、これが問題がというと明確にはそうではなく、全体の勉強時間としてはそこそこの結果には達しているんです。

 

…やっぱり問題点はありました。やっぱり振り返りって大事ですね。この日記を書くまで問題視していなかったことも、よく考えれば立派な問題だと気づきました。

 

まず問題点。

①効率が悪い

一問ごとにかける時間が長すぎる、ということです。かといって思考が止まっている訳でもない、ただただ遅いんですよね。でもこれって案外解決策は簡単なような気はします。

②ご飯の時間が決まっていない

これは自分でどうにかできる問題じゃないですね。ただこれが冒頭に書いた「ほぼ予定をガン無視して勉強した」ことの元凶です。

 

そして解決策。

まずについて、単純に「演習を重ねる」ことが答えだと思います。つまり時間が解決する、と言えば他人事のようですが、本来受験生は何も言われなくても勝手に自分から勉強する生き物であるはずなので大丈夫ですね^^。

次にについて、どうしようもないですね。なので、それについて書こうと思ったのですが、長くなりそうなのでやめます(眠いから)。明日も家でご飯なので、昨日決めた予定は意識しながら過ごしますが、結局崩れそうです。もし崩れなかったら今日がたまたまダメだったということにできるし、明日も崩れたら、明日こそこの問題について書きたいと思います。

 

今日はこれで終わります。二日連続で1000文字越えだったので、今日は休憩ということで短めで。

 

それでは、10時間勉強する僕を夢見て寝ようと思います、お疲れさまでした。