ぼーたんの日記

ぼーたんが日記を書きます。好きなことは「歯磨き」と「信号を守ること」です。

ぼーたんの日記 2日目

寝坊した。

 

いやー良くないですね。オンライン授業配信の最終日に今までで一番の寝坊をしました。そのせいで朝からのサイクルが作れず、しかも外食+定期更新に出かけたことで更に時間管理がぐちゃぐちゃになってしまい、今日は全体的にダメな一日となってしまいました。猛省です。

 

問題点はありまくりですね。

①寝坊した点

これはある意味簡単な問題ですね。解決策が一発で分かります。

②予定が決まってない勉強時間が安定しない点

これは昨日から引き続きなんですが、前回とは訳が違うんですよね。なので解決策も変わってきます。

 

次に解決策。

まずについて。これは単純、「早く寝る」です。つまり、こんな日記をこんな遅い時間に書いてないでさっさと寝ろ、ということです。ぼくねるよおやすみ~(^O^)

次にについて。どうしましょう、正直思いつきません。そもそも外食すること自体珍しいものではあるので、そうなってくると考えるべきは、そのような稀な状態に対する解決策ではなく、のような問題全体に対する解決策、つまり自分のそのような癖を根本から直す解決策が求められるわけです。しかし、今のとこ全く思いつかないんです、この問題とは長い付き合いになりそうです。先延ばしにしないように、迅速な対応をしたいところですね。

 

次に昨日からの報告。まず「各問題ごとに制限時間を設ける」ことですが、これ自体は上手く行きそうです。今日は勉強時間が少ないのであまりデータは無いんですが、その少ない時間の中でも確かな感触がこの策にはあったので、明日以降も継続していこうと思います。

次に「休みの日用の予定を組む」ことですが、こんな感じにします。

9時前 起床

9:00~10:00 勉強

11:00~12:00 勉強

13:30~15:00 勉強

15:15~16:45 勉強

17:00~18:00 勉強

18:30~21:30 この間に1時間

22:00~23:00 勉強

これで8時間。うーん、今一つ足りませんね。やはり6時起きなどにして、早朝からガンガンしていかないと10時間には届きそうにありません。これから増やしていかなければならないので、とりあえず明日からはこれを最低として、できるところで更にやる、とします。昨日友達に「目標は10時間くらいに設定するといいよ」とか偉そうに垂れてた自分が恥ずかしいです。

 

今日はこんなもんで。また長くなりましたね。多分短くなることがないんでしょう、文をまとめるのが下手なんですよね。記述の問題とかでもよく字数制限ギリギリに詰め込んでいます。そういう技術も、こういう日記を書くことを通じて磨いていけたらなと思います。

 

それでは、10時間勉強する僕を夢見て寝ようと思います。お疲れさまでした。